教育営業マンのビジネスblog

教育を売っている。教育ビジネスには、言うまでもなく、二つの軸がある。教育とビジネス。その、「ビジネス」の側面にフォーカスして語るblog。都内在住。

あくまで即決を目的とする2

先日の面談の方から、面談の翌日に
「入会をキャンセルしたい」と連絡があった。

まさか、集団塾に決めるとは思わなかった。
面談時に一緒にいたもうひとりの社員も、ありえないととても驚いていた。

正直なところ、集団の授業で勉強がわかるようになるとは思えない生徒だ。
個別指導が集団指導に比べ、絶対的に優れているとは思わない。どちらも一長一短だ。しかし、勉強が苦手であったり、質問をするのが苦手であったりする生徒にとっては、個別指導は圧倒的に相性がよい。というか、程度によっては、個別指導じゃないと成果が全く出ないとすら言える。

それがあまりに私たちにとって自明であったため、油断が生まれたと言える。

いや、集団塾を見に行くとは聞いていたので、しっかりと釘は刺しておいたのだ。絶対に個別のほうがいいですよ…と。

甘かった。
集団塾を見に行くことをやめてもらうべきだった。

面談の時点で、生徒本人はここに通いたいと言っていた。
集団を見る必要はないと言っていた。
集団塾を見たいと言ったのは母親だった。
いい人ぶって、どうぞ見てきてください〜と、甘いことを言ってしまった。

本人がここがいいと言ったのだ。
集団塾の見学はストップし、すぐにも授業を入れるべきだったのだ。

思えば、あまり自分の頭で考えることをしない母親だった。
だから、他塾を見学した後であっても、こちらの塾の情報で、考え方を「上書き」することができた。
しかし、それはとりもなおさずこちらの情報が「上書き」される可能性があるということだった。

まさに、上書きをされた。

悔しい。

明日、もう一度面談の時間をもらった。
再上書きのチャンスだ。
しかし…。
嫌な予感がする、すごくする。

それを書くと嫌な予感が実現する可能性が高まるので書かない。
明日だ。