お手続きの前に
先日面談したご家庭の手続きを行った。
考えた結果、当塾がいいと言ってもらえた。
その場で信頼し、即決してもらえることももちろん嬉しい。
しかし、いったん考えて、悩んだ結果返事をもらえるのも、実はそれはそれで嬉しい。
今日は嬉しかった。
しかし反省もある。
手続きだ、と思っていると準備に穴が出る。特に私は何かと「準備」を軽視しがちだ。
それは顧客を舐めていることにもつながる。
今日の手続きでは、準備が不足した。
日程の候補を挙げておくのは出来たはずだ。お陰でずいぶん不要な時間を顧客に過ごさせてしまった。
これは将来の不信につながる。
また、自分自身の貴重なリソースである時間を失うことにもなる。
顧客を迎えるとき、どんな準備ができるかをもっと真剣に考えねば。
そして、実際に行動しなければ。