教育営業マンのビジネスblog

教育を売っている。教育ビジネスには、言うまでもなく、二つの軸がある。教育とビジネス。その、「ビジネス」の側面にフォーカスして語るblog。都内在住。

本日の電話がけ 結果

情けないけど電話は一件もしなかった。
その結果に自己嫌悪に陥ってしまうが、原因を「感情」の部分も含めて分析しておきたい。

一番の原因は、「日曜日に出勤して何か作業をする」ということの感情コストを低く見積もっていたことだ。職場に着いて、今日23:00まで様々な作業をすると決めていた自分の計画に、「マジか」と思ってしまった。その時点で、電話がけなど実現不可能なものになっていた。

二番目に、この一週間の疲労を低く見積もっていたこと。今日は11:00に職場に着いている予定だったが、昨日家に着いたのち、ご飯も食べずにリビングのラグの上で寝てしまっていた。起きたら7:00になっていて、その後ベッドに移動して寝たら12:00だった。
よくある休日の寝過ごし。しかし、今日は自分の計画があった。それが見事に狂った。美容室の予約もあり、大幅に作業に充てられる時間が減ってしまった。

他にも多々原因はあるが、主にこのふたつ。とりわけひとつめは重大だった。20:00の段階で、限界だと思ってしまった。

感情コストは目に見えないものだが、確実に限りのあるリソースである。そのことを意識して計画を立てねばならない。

ごめんなさい。