教育営業マンのビジネスblog

教育を売っている。教育ビジネスには、言うまでもなく、二つの軸がある。教育とビジネス。その、「ビジネス」の側面にフォーカスして語るblog。都内在住。

不安の中の彷徨

現場発の営業推進ツールをつくる。
これが僕の掲げた「やりたいこと」だった。

ツールをつくるたび、チームの仲間は口々に「素晴らしいね」「活用してるよ」「ありがとう」と、僕に声をかけてくれた。
それは本当に嬉しいことで、気弱な僕に自信を与えてくれた。それがあって続けて来れた。

しかし、一方僕はいつも疑っていた。
「本当に役に立っているのか?」「僕の一人相撲ではないのか?」

もとがネガティブな性格なだけに、常に不安を抱えながら、ふらふらと前に進んできた。

ところが今日の全社会議の際、そんな僕の不安を吹き飛ばす出来事が起こった。

会議が終盤を迎えたころ、前方の大きなスクリーンに、僕の名前が表示された。

社長賞特別賞の表彰だった。

こんな表彰があるなんて聞いていない。
驚きのあまり、ぼくは呆然としてしまった。

僕がこれまでつくってきた、
「現場発の営業推進ツール」は、
多少なり皆さんの役に立つものだった。

そうだったのか、みんなの役に立つものだったのか…

数百人の社員の前に立ち、自分が何を話したか覚えていない。
ただただ嬉しかった。

暗闇の中を手探りで歩んで来たみちに、一条の光が射したようだった。

間違ってなかった。

よかった。